実家に帰るにあたり、前から気になっていた玉製屋さんにおじゃましました。

行列覚悟でしたが、本日も当たり前のように行列が・・・

場所は大阪ミナミの日本橋駅降りてすぐです。

なかなか手に入りにくいおはぎ、ちょっとした手土産にお勧めです。

明治32年(1899年)創業の玉製家。 

老舗らしいたたずまいは、お店の歴史を感じさせる。 

おはぎの種類はきなこ、つぶあん、こしあんの三種類。 

おはぎの賞味期限は当日中、つぶあんとこしあんの

賞味期限は 翌日の午前中と、美味しく食べてもらうためのこだわりが満載。 

営業時間は14時開店、なくなり次第終了。 

休日は夕方には閉店になっていることもあるので、

欲しい場合は早めのお伺いが必要。 

行列する場所には屋根がないので、

この時期は日傘などの熱中症対策をして、並ぶのがお勧めです。

地下鉄日本橋おりてすぐ。明治二三年創業の 老舗は毎日行列ができるほど大人気。 一つずつ手作りのおはぎは、優しい味わいで 変わらぬ安心を与えてくれます。

コストパフォーマンス:一つあたりの値段もお求めやすく、用途に合わせて数も選べます。

 年配の方にはもちろん、普段おはぎを食べない若い方にもお勧めです。


見た目の華やかさ:良い意味で地味で渋いです。 きな粉が入るとぱっと明るい見栄えになります。


日持ち:賞味期限はきなこは当日、その他は翌日の午前中です。持っていく日に買いましょう。


味:きなこはシンプルで絶品。 つぶあんとこしあんも甘すぎず、あっさり目です。


行列:行列覚悟で買いに行ってください。手に入れたときの達成感がすごいです。